ゆるり ひらひら 走っています

ゆる~いジョギングの絵日記です。

タグ:ジョギング

まだ正月気分が続いてる。
仕事は5日まで休みだから、
そこまではお正月ってことにしよう。

きょうものんびり走ってきた。
年が明けてから4日連続のジョグ。

170103a


きょうは昨日よりさらに風が強まった感じ。
冬の名物、からっ風。

くねくねとカーブの多い道は
風の通り道になっているところがある。
それが8キロ過ぎたあたり。
カーブを曲がった途端、
正面からぶわぉーっと強風。
前傾!
それでもあおられる。
「ええいっ」いっそのこと風を受け止めてしまえ。
前傾姿勢のまま両手を左右に大きく広げてみる。
身体がふわっと持ち上がるみたいだ。
お、なんだかおもしろい。
凧になった気分。
風の通り道をしばらくそのままの姿勢で走る。
けっこう楽しい。

こんなことして遊べるのは
気持ちにゆとりがあるからだな、きっと。


1月3日のジョグ
10km  1°06'45"  (6'41"/km)

1月4日のジョグ
14km  1°37'12"  (6'57"/km)



170102a


暖かでおだやかなお正月。
例年どおり食べ過ぎて、しっかり体重増加。

ぽかぽか日の当たる窓ぎわで
駅伝のTV中継見ていたら
うずうず 走りたくなってきた。

それじゃあ、ちょいと走ってこよう。

おどろいたことに
早咲きの桜が数輪、もう開花していた。
やっぱり暖かなんだね。
ちょっとうれしい。


1月1日のジョグ
10km  1°06'15"  (6'37"/km)

1月2日のジョグ
14km  1°25'19"  (6'06"/km)


いつものように夜のジョギングして、
走り終わった時に気がついたよ。

たしかきょうは
火星が最接近する日。

夜空を見上げたら
見えた、見えた。
スーパーマーズ。
南東の空に
赤っぽい火星、
その近くにさそり座のアンタレスと
さらに土星まで見える。
さすがに土星のわっかは肉眼じゃ無理だけどね。

160531a


ぐるっと見回して西の空を眺める。
あの明るい星は
たぶん木星だ。

この広い宇宙の
どこか知らない星の上で
宇宙人がジョギングしてるかもしれない。

もしそんなことがあったら
なんだか嬉しくなるね。


きょうのジョグ
6km  36'30"  (6'05"/km)

今月(5月)のジョグ
214km  22°27'03"  (6'18"/km)


もっと日ざしがあると思ったけれど
朝から雲が広がっている。
ひょっとしたら降るかなって思うほどの天気。

ジョギングに出かけたのは午後。

しばらく走ると、
両側に黄色い花がたくさん咲いている。

20メートルくらいの距離なんだけど
イメージは一面に広がる黄色い花。
空は青空、白い雲がぽかりぽかり。
あくまでイメージだけど…。

160515黄色い花の咲く道


きょうは
一定のリズムを刻んで
前傾気味の姿勢と着地位置をとくに意識してみたよ。

あまり暑い日じゃなかったけど
風がほとんどなく
走っていると汗が流れる。

5キロで折り返して
トータル10キロのジョグ。

走り終えてから
階段上り1本を追加。

3日連続の階段上り、
しばらくはクセになるかもしれないな。


きょうのジョグ
10km  1°02'43"  (6'16"/km)


天気予報は一日くもり。
降るのは夜になってから。

それじゃあ、
カメラ片手にお花見ジョグに出かけよう。

160402a


一週間後に掛川新茶マラソンがあるから
疲れをためないように、のんびり14キロ。

コース途中に何ヶ所か桜の咲いているところがある。
いちだんとペースを落としてお花見ジョグ。
ほぼ満開、春らんまん。
カメラを道路脇に置いて、セルフタイマー撮影。

160403a_640

カメラを取りにまた戻る。


7キロで折り返した直後に
雨がぽつぽつ降り始めてきた。

空には黒い雲が低くたれこめている。
こいつはまずいなぁ。
天気予報を信じて、雨対策してないよ。
カメラには防水機能がないぞ。
ちょっと急ごう。

手でカメラをかばいながら
少しペースを上げる。

10キロ付近まで来たところで
雨は気にならない程度になった。
おぉ、よかったぁ…。

のんびりペースに戻して
またまた撮影タイム。
人も車もほとんど出会わないから
こんなセルフタイマー撮影ができる。

160403b_640

カメラを取りに戻る部分は距離に入っていない。
そこはおまけのジョグ。



今夜から明日にかけて
風と雨が強まりそうだね。
花散らしの雨になりませんように。
まだもう少し、桜を楽しみたいからね。


今日のジョグ
14km  1°31'53"  (6'34"/km)

↑このページのトップヘ