ゆるり ひらひら 走っています

ゆる~いジョギングの絵日記です。

カテゴリ: 絵日記

半欠けの月が夜空にくっきり。
空気もぐっと涼しくなって、
秋だなぁ。

21時前にスタート。
半袖半パンでじっとしていると
ちょっと冷えるくらいだけれど
走れば心地よい気温。

171929半月

フォームを意識しながら
ゆったり通常ジョグ。
いい感じが継続している。

今夜のジョグ
5km  31'18"  (6'15"/km)


なんだかいろいろと雑用が重なって
ブログの更新が週一回ペースになってしまった。

さらにひどいことに
ロング走実施の間隔がもっと長くなり、
夏場以降20キロ以上の長い距離を走れていない。
こま切れジョグが続いている。

来月にはフルマラソンが控えているというのに
こりゃ、とても困ったこと。

加えて、数日前からPCの調子が悪く
ストレスがたまる日々。

そんな中で唯一の救いは
走るフォームを変えたことで
ジョギングのスピードが幾分アップしたこと。

フォームを変えたといっても
それほど大げさなことではなく
初心に戻り
腰高姿勢と骨盤回旋を意識しただけなんだけど
無理せずにストライドが伸びたのがわかる。
「おおっ、こういうことだったんだ」と
今さらながらびっくり。

同じくらいの感覚で走って
キロ20秒~30秒くらいペースが上がっている。
これは、うれしい。

171924m

ただ、
今のところ距離は10キロ程度まで。
ロング走やってないから
それ以上の距離で試していない。
長く走っても違和感なくフォームを維持できるかどうか。

近いうちに試してみなくっちゃ。

今週の夜ジョグ
9/18  5km  31'52"  (6'22"/km)
9/19  6km  35'55"  (5'59"/km)
9/20  5km  30'35"  (6'07"/km)
9/21  6km  35'27"  (5'55"/km)
9/22  0km  雨のため休養
9/23  5km  32'19"  (6'28"/km)
9/24  7km  41'24"  (5'55"/km)


台風の影響で走れないだろうと
はなっからあきらめていたんだが
朝、目が覚めてみたら降っていない。
どんより曇って怪しい空模様だけれど
たぶん、今ならいけそう。

ちょっと強めの風が気持ちいい。
3、4キロ走ったところで小雨が降り始めた。
それが心地よく感じる。

m170917j

5キロ、32分15秒で折り返し。
降ったりやんだりする中を
帰りも同じようなペースを刻んで
10キロ終了。


最近、骨盤を意識してフォームのマイナーチェンジ。
タイムとか、がんばり度とか
そういったことはあまり意識せずに
フォームチェックしながらの10キロジョグ。
楽になった気がするし、
ストライドが伸びているのがわかる。
このフォームで長い距離もつかどうか、
それがこれからの課題。
さてどうなるか、お楽しみだ。


もともと走れないと思っていた日に
10キロも走って、
きょうは得した気分。


きょうのジョグ
10km  1°04'31"  (6'27"/km)


午後2時前からスタート。
暑いには暑いけれど、
この時間帯でも走れるようになった。

楽にゆっくり14キロのつもりだったが
ゆっくり走っても楽じゃないのはどうしてだ?
まずまずだったのは5キロまで。
その後はきついきつい。

走り終えてから膝に手を置いて「ふぅ~」

m170909j

しばらく動きたくなかった。

こんな状態じゃフルマラソンどころか
ハーフさえ走りきれるかどうか。
困ったもんだ。
10月末のフルマラソンまでに何とかしなくっちゃ。


きょうのジョグ
14km  1°36'48"  (6'55"/km)    高度上昇684m


暑いなぁ、
走ろうかなぁ、どうしようかなぁ
ゆっくりでもいいから
少し走っておこうかなぁ
・・・
なんて考えながら、ぐずぐず。

準備運動代わりに
ちょっと草刈りで汗かいて、
10時過ぎにやっとスタート。

30度くらいの気温の中、
とことこ走って10キロ。
ゆっくりでもやっぱり暑かった。

m170827


道の脇には
夏の終盤を告げる草花が咲き始め、
季節の移り変わりを
目で見て確かめることができた。

うん、走ってよかった。


今日のジョグ
10km  1°12'06"  (7'12"/km)


↑このページのトップヘ