ゆるり ひらひら 走っています

ゆる~いジョギングの絵日記です。

2015年11月

いい天気。
ちょいと冷えるけどね。

走っているうちに暖かくなるだろう、なんて
たかをくくって薄着でスタート。

予想してたより風があってね
なんだか思ったより寒く感じたよ。

途中、
モミジバフウの大きな木が数本並んでるところがあるんだけど
大半の木は葉っぱを落としちゃってた。

色づいた葉っぱが
少しだけ残った木があったんだ。
ぽつりぽつり残った葉っぱが
まるでお星さんみたいだった。

hiro68x

道の脇には
山茶花が咲いてる。

そんな風によそ見をしながら
晩秋と初冬の入り混じった風景の中、
きょうは14キロのジョグ。

本当は20キロ以上走るつもりだったんだけど
ちょっと寒さにめげちゃったよ。
でもまぁ、楽しかったから、いいか。



今日のジョグ
14km  1:34'17"  (6'44"/km)

冷えてきたよぉ。
空気が冴えている。
ちょっと身が引き締まる感じがするね。

あぁ、まんまるお月さんがきれいだぁ。

hiro67x


夜8キロジョグ。
2キロごとのゆっくりビルドアップもどき。
14'07"-13'29"-13'05"-12'32"

ときどきお月さん眺めながら…。
おっと、つまづいて転ばないようにしなくっちゃ。

寒かったけど、
気持ちよかった~。


今日のジョグ
8km  53'13"  (6'39"/km)

ジュビロ磐田メモリアルマラソンから
もう一週間過ぎちゃった。

写真ブログ 「風の旋律」 で
レースの模様を公開したよ。
スタートからフィニッシュまで全4部作。

写真がいっぱいの長編だけど
さらさらっとのぞいてみてね。
いろんな仮装ランナーも走ってるよ。

写真でつづる「第18回ジュビロ磐田メモリアルマラソン」1

写真でつづる「第18回ジュビロ磐田メモリアルマラソン」2

写真でつづる「第18回ジュビロ磐田メモリアルマラソン」3

写真でつづる「第18回ジュビロ磐田メモリアルマラソン」4

昨日(11/21)ね、
なんだか久しぶりに20km超のジョギングしてきたよ。

今月は身の回りにいろいろなことが起こって
忙しさがぐるぐる渦巻いていたんだ。
思うように走れないとストレスたまるね。

先週ジュビロ磐田ハーフで21km走って
昨日で20km超はやっと2回め。

身体はしっかり休んでるはず、
っていうより、休みすぎてなまってるよ。

久しぶりのジョグも
前半こそ、そこそこのペースだったんだけど
残り2キロくらいかなぁ、脚攣り兆候の危機に陥ってね
ペースを上げられず、やっとの思いで終了。

hiro66


でもね、
久しぶりに走った感触がすごく快適だったよ。
あたりはすっかり秋の彩り、いい気分だぁ。
脚、痛いけど…。


11/21のジョグ
22.3km  2:24'12"  (6'28"/km)

第18回ジュビロ磐田メモリアルマラソン、
参加してきたよ。

会場についた頃はまだ雨が残っていたけど
スタート前には青空がのぞき始めてた。

今回はね、てるてる坊主の仮装ラン。
早くも効果があらわれたかな。

恒例の最後尾付近。
お馴染みの仮装ランナーさんと写真を撮りあった後
ランネット仲間と一緒に待機。

スタート後も写真を撮っていたら
スタートラインを越えるまで6分以上かかっちゃった。
完全に最後尾だよ。予定どおりだけどね。

1キロも行かないうちに汗が垂れてきた。
暑いよぉ~。
後から最高気温調べたら、23℃近くあった。
この暑さ、仮装ランナーには大敵だね。

写真を撮り、ハイタッチ、ロータッチ…
ほとんどすべての声援に応え、
応援に疲れた様子の人たちには
こちらから「ファイト~、がんばるぞ~」って声をかけ
仮装ランナーさんにもできるだけ声をかけ
キロ7分くらいでとことこ、とことこ。
予定どおりのいいペース。

hiro65x


この大会、
コース上各地区の幼稚園児が
ロータッチ応援隊としてずーっと並んでるんだ。
ほぼ歩くスピードでロータッチしながら
ひとりひとりに声掛け。
てるてる坊主をおばけと間違える園児もちらほら。
これにはまいったね。

でもね、他のランナーさんや沿道から
「おかげでいい天気になったよ~」って
言われるとうれしくなっちゃうね。
てるてる坊主になってよかったよ。
効果がありすぎて暑くなりすぎちゃったけどね。

調子よく走ってたんだけど、
終盤、足が攣りそうな気配。
ここ10日くらい、忙しくてまともに走ってなかったからなぁ…。
おまけに暑くて、
水分、塩分大量放出。
まずいなぁ~。
残り5キロくらいから追撃モードの予定だったけど
あっさりあきらめてペース維持。

右に左にコースを横断して、ハイタッチ、ロータッチ。
歩きそうなランナーさんに「あと少し、がんばりましょ~ぅ」
ゴール前の応援には両手を挙げて「ファイト~」

こんな走りでも
ネットタイムでなんとか2時間30分を切ってゴール。

脚も攣りそうだったけど、
今回は声を出しすぎて喉も疲労だったよ。

ゴール後、ラン友さんたちと合流。
JRで帰る人たちを送って掛川駅までドライブ。
楽しいおしゃべりタイム。
きょうが初対面とは思えないね。

最高に楽しい大会だったよ。
沿道で応援してくれたみなさん、
ボランティアでがんばってくれたみなさん、
大会スタッフのみなさん、
ほんとにありがとぉ~。

ランナーのみなさん、
また一緒に走ろうね~。



…夕食中に脚攣りましたぁ。痛ぁい。


きょうの記録
21.0975km  2:29'13"  (7'04"/km)


↑このページのトップヘ