10キロを過ぎてペースを上げた。
といってもキロ6分15秒~30秒くらい。
それでもこのゾーンでは結構速い。ぐんぐん追い抜いていける。
短い間だがごぼう抜きの気分を味わえる。

ここにもカボチャ大王がいた。ちょっとした仲間意識。
DSCF1363
カメラに応えてくれたけど、頭が重くないのだろうか。



着ぐるみドラえもんに追いついた。
DSCF1364
暑そう。
その前には三度笠のランナー。

一声かけて先を急ぐ。



後ろから名前を呼ばれた気がした。
ランネット仲間のくぼやんさんだった。

あとから写真を見たら、くぼやんさんが写っている。
DSCF1365

「三月の静岡マラソンは制限時間が厳しい」
なんて話をしながらしばらく並走。
この大会、コース上でくぼやんさんに出会う確率が高い。


キロ6分30秒くらいのペースで折り返しを目指す。
DSCF1366



トップランナーが戻ってきて、スライドが始まる。


前方に六文銭の幟が見えた。
各地の大会でよくお見掛けする鎧姿の武将だ。
暑くて兜を脱いで走っていたが
追い抜いてカメラを向けるとわざわざ兜をかぶってくれた。
DSCF1367
仮装ランナーの気概を見た気がする。
「ありがとうございます。暑いのに申し訳ありません」
「がんばりましょう!」



カボチャ大王はさらに先を急ぐ。
DSCF1368



15キロ通過。1時間57分。
DSCF1369
この5キロは約32分。平均ペース6分25秒くらい。



4時間のペースランナーとすれ違う。
サブ4を目指す大きな集団。あっという間に去っていく。
DSCF1370


5時間集団はまだ見えない。射程圏内か。



17キロ付近のフルーツステーションに着いた。
DSCF1371
果汁で給水。


暑いので大勢のランナーが群がっている。
DSCF1372
大人気。

あまり長居をせずに走り出す。
DSCF1373



5時間ペースランナー集団とすれ違ったのはこの辺りか。
DSCF1374
距離と時間を計算する。
約3キロ差、20分くらいの遅れか。
キロ30秒つめるとすると・・・届かない。


グロス5時間はダメでもネットタイムなら・・・

そんなことを考えながら20キロ。
DSCF1375
2時間31分。

ここからキロ7分ペースなら・・・まだ期待のもてる時間だ。

終盤までがんばれるか。
淡い期待と不安を抱きながら折り返しに向かう。



***** つづく *****