***** ***** *****

フルーツステーションを後に25キロに向かう。
DSCF1200



春の淡い日差し。
DSCF1201



足もとにはタンポポ。桜の花びらが舞い落ちている。
DSCF1202



散歩するには絶好の陽気。
マラソンには少々暑い。まして仮装ともなれば・・・木陰に入りたい。
DSCF1203



25キロ。
DSCF1204



前方にちょっとした上り坂が見える。
DSCF1205

ここに来ると激坂ゾーンが近いなと認識する。
いわばこの坂は予告編あるいは前書きみたいなもの。
DSCF1206

この坂をきっかけに歩き出す人も多い。
DSCF1207

何年か前にこの坂を上り切れず歩いてしまった。
「早くゴールして座りたい」そればかり思っていた。
今回は違う。まだ元気だ。
極端な言い方をすると坂という感覚ではなかった。
速度は遅いが確実に進んでいる。
DSCF1208



まだ足もとの花に目を向ける気持ちの余裕がある。
DSCF1209



26キロ。
DSCF1210
平坦に見えるが微妙に上っている。



小高いところにある桜の木がいい。
DSCF1211



大東吹奏楽団の応援演奏。
DSCF1212
手前の二人が演奏を中断してカメラにピースサインをくれた。
こちらも笑顔とピースサインで応えて走り出す。
こうしたしぐさにも元気が出る。
DSCF1213



すぐに第3関門。26.6キロ。
DSCF1214
閉鎖時間の16分前に通過する。
立ち止まらず走りながら撮ったのでぶれてしまった。



前を走っていた女性ランナーの横に並んだ時
「あ、獅子舞い」と小さなつぶやき。
それをきっかけにしばらく並走しておしゃべり。
一緒に写真を撮る。
DSCF1217
あとで気づいたのだが、シャツにラーメンの図柄。
ひょっとしたら二年前にも言葉を交わしたランナーか。
二年前の写真を確かめたら雨の中で一緒に写真を撮っていた。
同じラーメン柄のTシャツ。間違いない。こんなこともあるんだ。



27キロ。坂に近づく。
DSCF1218



すぐそこを左折すると激坂の始まりだ。
坂の始まりをスマホで撮影するラーメンシャツの女性。
DSCF1219



もう少し近づいて同様に撮影。
DSCF1220



いよいよ掛川・新茶マラソンのクライマックス激坂ゾーン。

お楽しみはこれからだ。



***** つづく *****