うららかな春の陽ざしを浴びて荒川河川敷を走る。
DSCF0927



河川敷コースなので沿道に一般の方の応援はほとんどないが、
各所でランナーらしき人が応援している。



3キロ手前、セーラー服姿で応援していた方と記念撮影。
DSCF0928



3キロ付近。
ここでもTシャツを掲げて仲間を応援する人がいる。
DSCF0929



橋が見えてきた。たぶん京浜東北線の橋だ。
DSCF0930



このコースは数多くの橋の下をくぐる。
橋を目標に進んでいけば単調さも救われる気がする。



次は、新荒川大橋。
DSCF0931



橋の下には名前と距離の掲示があった。
ここでスタート前に話をしたたい焼きさんに追いつかれた。
DSCF0932
先に行ってもらい、写真を撮りながらのんびり走る。



4キロ。
DSCF0933



4.2キロの第1給水所を過ぎると
堤防に向かってゆるやかな上りがある。
DSCF0934



上りながら後方の様子を撮影。
DSCF0935



堤防上に出ると荒川がよく見える。
せっかくなので撮影。
DSCF0936



水門が見えてきた。
後で確認したら岩淵水門という名前だった。
DSCF0937



左に折れて水門を渡る。
DSCF0939



水門の上からは、
堤防上を走るランナーの列がずっと向こうまで続いているのが見える。
DSCF0940
天気のせいだろうか。
とてものどかでゆったりした光景に感じた。



水門を渡ったところが5キロ。
5キロのラップ38分。
DSCF0941


ちょっと遅い気もするが、
制限時間は7時間だし、キロ8分を切っているからまぁいいか。


三週間前の静岡マラソンは35キロを前に歩いてしまった。
今回は「37キロまでは歩かずに走ろう」を目標にしている。
折り返してここまで戻ってくれば37キロ。
この水門がいい目印になる。



***** つづく *****