マラソンコース「リバティ」は走りやすいが、
河川敷のため目に映る景色が単調なのが難点。
長く走っていると飽きてくることがある。

そんな時は、走りながらの自撮りで気分転換。
047



コース脇のグランドにバルーンレディが見えた。
毎年ここで大量の風船を振り、声をからして応援してくれる。
048
お馴染みの応援に出会うとなんだかほっとする。


この辺りに来ると
折り返してきたランナーとすれ違う。



給水と軽食でリフレッシュ。
049



コース中央寄りを走って対向するランナーを応援。
快速ランナーが次々と駆け抜けていく。
速い。

これがランニングとジョギングの違いだな、
なんてぼんやり考えていると

「風鈴さーん」
突然現れたのは快速ランナーあずきさん。
一瞬のすれ違い、ハイタッチのエール交換。
「ファイト!がんばれー」
走り去る背中に声援を送る。
速くて撮影が間に合わない。
練習不足と言っていたけれど余裕で4時間を切っていた。
あの走りを目にすると「がんばらなくっちゃ」と思う。



あずきさんとのスライドは励みになったけれど、
この暑さはやっぱりこたえるなぁ。
051
カボチャ頭が蒸れる。
パンプキンウェアは裏地があって風を通さない。
ふうっ。



17.5キロまで来た。
フルーツステーション。
052
グレープフルーツをいただいた。
口の中に果汁がシュワっと広がる。おいしい。


併設された給水所で頭から水をかけてもらった。
メガネを外し忘れて、あらら視界が・・・
レンズの水をぬぐって
なにげなく復路側の給水所を見ると、
ウォーリー仮装のランナーがいた。

「おお、あれはもしや・・・」
「おっさーん」
三年ぶりの再会。
ブログ「ヨメとオイラのヘッポコラン日記」のおっさんとヨメさん。
054


おっさんは参加賞Tシャツのデザインをした人。
今回だけではなく、2014年から2016年のTシャツもデザインしている。
お二人ともに前週のアクアラインマラソンを走っている。
連続のフルマラソン。元気だ。



その元気を分けてもらって、さあがんばろう。
055



もう少しで20キロだ。


***** つづく *****