フルマラソンが長いなぁと感じた時、
全体を三つに分けて考えることがある。
14キロまでが序盤、28キロまでが中盤、その後が終盤。
14キロ走を三回、と考えると気持ちが楽になる場合もある。

でも、辛いときは辛い。
1キロがとても長く感じる時もあるからね。



静岡マラソンも折り返しを過ぎて中盤に差し掛かってきた。

中盤のコース図。
0001b



折り返してすぐに14キロ通過。
25b



子どもとハイタッチ。
25c



おっ、前にコスプレランナー。
25d

私設エイドの子どももコスプレ。
25e



横に並んで声を掛ける。
お互いに記念撮影。
026
イチゴレディ。



ツーショット。
027



交差点で笑顔の女性とハイタッチ。
27b



第5給水所。14.5キロ。
27e
ちょいとトイレ休憩。
待ち時間はほとんどなかった。

コース上に仮設トイレが26ヶ所。
他に公共施設や公園のトイレも使用可。
トイレロスが少ないのはありがたい。



本通3丁目を左折して昭和通りを進むと
15キロ地点。
028
2時間00分40秒くらいで通過。
ネットタイムでの平均ペースは
キロ7分15秒くらい。

このまま行けば、なんとか完走可能。
・・・後半になって大きなペースダウンがなければね。



昭和通りから安西通りへを西進。
029


安倍川に向かっていく。
030



安西橋直前で左折、
安倍川左岸の堤防に。
30a



フラットな静岡マラソンでは数少ない上り。
30b
歩く人がぽつりぽつり目につくようになる。



普段走っているマイコースはアップダウンが非常に多いから
このくらいの上りはあまり苦にならない。

この上りで疲れていたら
掛川新茶マラソンや袋井クラウンメロンマラソンは乗りきれない。



*****  つづく  *****