あけましておめでとうございます。

年をまたいで
延々と続いている「袋井クラウンメロンマラソン」写真レポ、第12話。


*****     *****     *****     *****


27キロまでやってきた。
29回袋井CMM140



「可睡の杜」住宅地に入ると
少し上りになる。
29回袋井CMM141
応援に出ていた子どもたちに
クリスマスプレゼントを渡す。



坂の傾斜がきつくなって、28キロ直前。
29回袋井CMM142
歩く人が多くなる。



坂を上りきる手前で28キロ。
29回袋井CMM143
歩かないぞ。


遠州三山のひとつ可睡斎付近、
鮮やかな紅葉に気持ちが華やぐ。
29回袋井CMM144


直前を走る白いキャップの女性ランナー、
淡々と一定のペースをキープしていた。
27キロ手前からずっと写真に写っている。
こういう堅実な走り方は、女性ランナーの方が上手な気がする。



29キロ。また上り坂。
29回袋井CMM145
この距離まで来てからの上りはなかなかきつい。


数年前ここで足が攣り、この坂を歩い上ったことがある。
記憶がよみがえる。
今回はまだ足攣りの気配はない。
たとえゆっくりでも、上りだけは絶対走りきるぞ。
坂好きランナーの妙なこだわりが脚を進める。



右折して狭い農道を下る。
29回袋井CMM147
上りより下りの方がつらいナ。
下りを利用してほいほいという訳にはいかない。
重心が後方に残ってしまう。



平坦な田んぼ道に出ると、30キロ地点。
29回袋井CMM148


タイム確認。
29回袋井CMM149
4時間弱。



残り12キロ。制限時間まで2時間ある。
よぉし、ここからはキロ10分ペースでもOKだ。
のんびり行こう。



*****  つづく  *****