大エイドステーションを後に
第2折り返しをめざしさらに上流へと向かう。

雨はまだまだ降り続いていた。
風がないのが救い。
ただ、靴がぐしょぐしょになったせいか
足が擦れて少し痛いが、それほど気にはならない。。
「マメができるかもしれないな」
なんとなくそんなことを思っていた。

W1000Q80_第9回しまだ大井川M 037



折り返したランナーが続々と戻ってくる。
「ゴールまでもう少し、がんばれ~」
W1000Q80_第9回しまだ大井川M 038



途中で5時間のペースランナーとすれ違った。
ペースランナーの周囲は大集団。
目標達成を目前にしてさわやかな笑顔がこぼれる人、
歯を食いしばり遅れまいと一生懸命に粘る人、
うつむきがちに淡々と脚を進める人、
みんな自分の目標に向かって走っている。かっこいい。
刻々と進む時間と競い合って走る。
いつかそんな走り方もしてみたいと思う。



第2折り返しを前にして、
少し気持ちがだれ始める。
「ちょっとだけ歩こうかな」そんな考えが芽生えて、
折り返しの直前で早足に切りかえる。
腕を振り、大股で競歩のように歩いてみた。

今になって思い返しても
なぜ歩いてしまったのかわからない。
緊張感が足りなかったのかなぁ・・・。

しばらく歩いてから、再び走り始める。
軽くなった気がするのは、
歩いたことで気持ちと身体がリフレッシュできたのか。



飛脚さんとすれ違った。
「ファイト~」と声を掛けると
「おーっ!」と手を振って応えてくれた。
足どりが軽い。元気そうだ。



39キロ過ぎたあたりか。
あれ?前に見えるのは昨年も見かけたOLランナー。
前回もこの辺で追いついていっしょに写真を撮った。
少しペースを上げて横に並び声を掛ける。
「去年のピエロです」
覚えていてくれた。うれしい。
昨年はOL3人娘だったのに、今年はひとり。

ここからは、OLまっこさんと
楽しいおしゃべりラン。
おかげで、いつもは長く感じるラスト数キロがとても短く感じられた。


途中、仮装武道家ランナーT岡さんとスライドして、エール交換。
水を吸って重くなった空手着でがんばっている。



JRの鉄橋を通過すれば、
ゴールはもうすぐ。
20171029a
結局ゴールまで二人でデートラン。


20171029b
最後は一緒にゴール。



どろんこのゴールで笑顔の記念撮影。
W1000Q80_第9回しまだ大井川M 040
まっこさんも静岡マラソンにエントリーしたと言っていたから
静岡でも会えるといいな。


どろんこ状態の会場で
Tシャツ、飲料、おにぎり、完走証をいただき荷物受取りに。
靴はどろどろ、ぐしゃぐしゃ。
そんな中で雨にぬれ、一生懸命動いていた係員、ボランティア。
本当に素晴らしいし、ありがたい。

ここで着替えてもまた濡れてしまうから
駐車場まで行って、車で着替えよう。
着替えのテントに向かうまっこさんと別れ、シャトルバスへ。


うう、身体が冷えてきた。寒い。
走っているときはなんともなかったが、じっとしていると冷える。



駐車場は、やっぱり水びたしだった。
震えながら着替え。
履き替えた靴が、ぐしょ。

ヒーターめいっぱい効かせて、
土砂降りの高速道路を走り、帰宅。


大変な大会だったけれど、最高におもしろかった。
台風の時に走るなんて、そうそうないからとても貴重な体験。
自分の中では、
ずっと記憶に残る伝説の「しまだ大井川」になりそう。



開催の英断を下した大会本部のみなさん、
台風接近、大雨の中で準備、運営、片付けにあたった係員、ボランティアのみなさん、
ほんとうにありがとうございました。
とてもいい大会でした。

沿道で熱い応援をしてくれたみなさん、
雨をものともせず走ったランナーのみなさん、
お疲れさま。ありがとうございました。
おかげで42キロ、楽しく走ることができました。


来年も、走るぞーっ!「しまだ大井川」



***** 参考データ *****

大会名  第9回しまだ大井川マラソンinリバティ
開催日  2017年10月29日(日)
距離    42.195km(フルマラソン)
時間    5時間32分21秒(ネットタイム) 昨年比約40分短縮
撮影数  40枚