大井川の河川敷マラソンコース「リバティ」は、
いくつかの橋をくぐり抜ける。
雨をしのげる数少ない場所だ。

そこは、応援ポイントだったり
疲れたランナーが脚を休めるところだったり・・・

そして、
カメラを取り出すのにも都合がいい。
つまり、この日絶好の撮影ポイントでもある。
W1000Q80_第9回しまだ大井川M 019



橋の下に立ち止まり、
コースの端に寄って
もぞもぞとポケットからカメラを取り出す。
防水コンビニ袋から出して撮影。
タオルハンカチで水分を拭き取り、またしまい込む。
撮影するのに手間がかかる。
応援の人と少し会話を交わす。
写真を撮るために数分は立ち止まっていた気がする。

ここで何人のランナーに抜かれただろう?
W1000Q80_第9回しまだ大井川M 020


W1000Q80_第9回しまだ大井川M 021
ここは東名高速の下になるのかな?
そうだとすれば16キロ手前くらいなんだけど
よく覚えていない。
写真を撮りながら通り過ぎるランナーに声援をおくる。
「がんばれー」



右手のグランドで
風船をいっぱい振って応援してくれる人がいる。
毎回この場所で元気な声援をくれる。
色とりどりの風船が遠くからでもよく目立つ。
大雨の中、びしょぬれになっていた。
ひそかにバルーン・レディと名づけている。
この方に会うのも大会の楽しみのひとつ。
声を掛けて写真を撮り、「いつもありがと~」
W1000Q80_第9回しまだ大井川M 022



次の橋。
また立ち止まって撮影。
W1000Q80_第9回しまだ大井川M 023
どこかのチームだろうか。
幟旗を掲げて応援していた。



折り返してきた速いランナーたちが駆け抜けていく。
水しぶきをあげて疾走する姿はかっこいい。
W1000Q80_第9回しまだ大井川M 024


折り返しランナーの中に知った人をさがすが
なかなか見つけられない。
W1000Q80_第9回しまだ大井川M 025




どのあたりだったか思い出せないけど、
スタート前に出会ったあずきさんとスライド。
速い、がんばっている。
あずきさんも気がついたみたいだ。
手を挙げて「がんばれーっ」と声を掛けたけど聞こえたかなぁ。
あまりに速くて、一瞬のスライドだった。
出会えてよかった。



17キロ付近。
小降りになった時間帯に撮影。
W1000Q80_第9回しまだ大井川M 027
いつ雨がひどくなるかわからないので気が気でない。
カメラを濡らしたくない。


あとで写真を見て気がついたけど
左側のグランド部が池みたいだ。
W1000Q80_第9回しまだ大井川M 028



コース上にも大きな水たまりがあったり、
流れ出た水が川のようになっているところも何ヶ所かあった。
もう靴の中はぐしょぐしょ。

でも今のところ、走りは順調。
疲労も感じない。
ただペースを上げるのはひかえていた。
今までの「しまだ大井川」は
30キロ手前あたりで必ずきつくなっている。
姿勢を崩さないよう意識してペースを保つ。
上げたくなるけど自重する。

しばらく行くと、
同じくらいのペースで淡々と歩を進める女性ランナーを見つけた。
安定したペースでほとんど乱れがない。
少し離れてついていく。走りやすい。



20キロまで来た。ちょうど橋の下。
2時間30分くらい。いいペースだ。まだ疲労感はない。
W1000Q80_第9回しまだ大井川M 029
調子を保って走りたかったが、
ここは撮影を優先。
いったい走りに来てるのか、写真撮りにきてるのか・・・?



この走ったり止まったりが思った以上に疲労を誘う。
当たり前のことだけど、
マラソンは一定ペースで走るのがいちばんだ。
W1000Q80_第9回しまだ大井川M 030



さて、
もうすぐ第1折り返しだぞ。


***** つづく *****