PC不調再発。
ブログ更新もすごく手間取る。困ったもんだ。
でも、なんとかフィニッシュするまで頑張りたい。
前回不調回復したときみたいに突然なおらないかなぁ・・・


*****     *****     *****     *****

雨の中、市役所前をスタートした「しまだ大井川マラソン」、
河川敷のマラソンコース「リバティ」に出るまでの数キロは街の中を走る。
W1000Q80_第9回しまだ大井川M 014



「台風が接近しているから応援は少ないだろうなぁ」

ところが、沿道は大勢の人たちの声援。
これは嬉しい。
市民のみなさんが大会を後押しし、歓迎してくれる熱意が伝わってくる。


仮装美人の笑顔。
W1000Q80_第9回しまだ大井川M 015
ハロウィンだ。



昨年もこの場所にいたナスさん。
W1000Q80_第9回しまだ大井川M 016
自転車で走っているのはAEDを背負った救急隊。
こういうサポートが大会を支えているんだ。


家族連れ、小さな子どもからお年寄りまで
「がんばれー」
雨の中で声を掛けてくれる。


「あー、カッパがカッパ着て走ってる」
笑い声が起きる。
そう、きょうのウェアはそこが狙い目。
わかってもらえてうれしい。



撮影は少なかったけれど
手を振り、ハイタッチで声援に応える。



やがて街中を抜け、
大井川を見下ろす堤防に出る。
風はほとんど感じない。
暴風も覚悟していたが、うれしい誤算だ。

河川敷にランナーの群れがくねくね。
W1000Q80_第9回しまだ大井川M 017
この光景はなかなか壮観だ。
雨が降っていてもここの撮影ポイントは外せない。



堤防を下り5キロ付近で最初の給水所。
ここがすごい状態になっていた。

コースに水が溜まり、給水所前はまるで泥水の池。
池を避けて、
みんな数センチ高くなった緑地(グランド?)部を行く。
大勢のランナーが通るから、どろどろのぬかるみ田んぼ状態。
ランナーも給水ボランティアもびしょびしょ、どろどろ。

今回着用したのはAsicsの蛍光色シューズ、
その色から「蛍ちゃん」と名づけているんだけれど、
蛍ちゃんは光を失って茶色に変色。


こんなことはめったにないぞ、貴重な体験だ。
「おお、すごいすごい」と感動して
撮影するのを忘れてしまった。
・・・反省。

混雑する中で、スポーツドリンクをひと口ふた口。



水たまりでしぶきをあげながらリバティを進む。
予想どおり、結構汗をかいている。



8キロ付近で蓬莱橋をくぐる。
橋の上からオールスポーツのカメラが狙っている。
「仕事とはいえ大変だなぁ、お疲れさん」
手を挙げてポーズをとる。


そういえばこの辺りにブログ友だちのmayuさんがいるはず。
沿道に目を向けて走っていくと
大きなミッキーの手が見えた。
「あっ、mayuさんだ」
ハイタッチ!
一瞬だけだったが、お会いできてよかった。
応援は力になる。ありがとう~。



ぴしゃぴしゃ、びちょびちょ・・・
W1000Q80_第9回しまだ大井川M 018
濡れたコースをひた走る。



今回は写真撮影が少なく、立ち止まる回数が少ない。
比例して、疲労も少ない気がする。

記録を目指しているわけじゃぁないが、
「去年より早くゴールしちゃうかもしれないな」

3月の静岡マラソンの制限が5時間30分だから、
その辺りの時間でゴールできればいいか。
なんてことをぼんやり考える。


*** つづく ***