今月末の「しまだ大井川」まで約三週間。
そろそろ長い距離を走っておかなくっちゃ。

ということで、午前9時スタート。
多少ペースを落としてもいいから
終盤に疲れを引きずらない走り方をしてみたい。
できればビルドアップをして
平均ペースで6分40秒くらいが目標。

初めの5キロはアップを兼ねて35分狙い。
出だしの1キロ、7分ちょっと。いいペースだ。

5キロ、34分56秒。

6キロ過ぎからアップダウンが少なく平坦基調。
ペースを上げたくなってくるが
抑え気味に走る。

雨上がりの曇り空。
雲の切れ間からときおり日が差してくる。
やや湿度が高いかな。
塩タブをひとつ、口に入れる。

10キロ、1時間8分ちょっと。

またアップダウンが始まる。

m170820

少し前を走っているランナーが見えた。
じわじわ距離をつめるくらいにペースを上げてみるが
1キロも行かないうちに
違うコースに分かれてしまった。
いいペーサーになると思ったけど、残念。

12キロ手前の上り坂。
後ろからきた女子高生ランナーが挨拶をしながら抜いていった。
たぶん部活トレーニング中。
でも上り坂でそれほどスピードが出ているわけでもなかった。
よぉし、ついて行ってみようか。
30mくらい後方で追いかける。

追いつけるかなと思ったが
上りきって下りに入ると
女子高生のペースが上がった。
だめだ。こりゃあついていけない。
おじさんランナーは膝に不安を感じ、
下り坂で飛ばせない。
でも、おかげでこの1キロ6分を切っていた。
ちょっと上げすぎたけど、まぁ、いい刺激か。

15キロ、1時間41分弱。
少しだけペースが上がっていい感じ。

17キロ過ぎ、自販機で給水タイム。
お腹ちゃぽちゃぽさせながら少しペースアップ。
ゆるゆるでも目標はビルドアップ。
多少は上げなくっちゃ。

20キロ、2時間13分くらい。

この先急な上り坂がある。
そこで極端に落とさないようにしよう。
ここはがんばりどころ。
ピッチを落とさないよう意識してリズムを刻む。
汗が垂れる、息がはずむ。
上りきると気持ちがゆるみ、少しペースが落ちた。

これはまずい。
あと少し、もう少し、ふんばろう。
思ったほど疲れてはいない。
まだ余裕がある。

ラスト1キロ、
ペースアップして6分切り。
25キロ、2時間45分くらい。
ほぼ狙いどおりか。
累積上昇高度800m以上のコースで
まずまずの25キロだった。

5キロごとのラップ
34'56"-33'13"-32'40"-32'33"-31'05"
おお、ビルドアップできてる。

走り終えても、あまり疲労が残っていない。
フルマラソンに明るい兆し。

楽に走りきれるよう
この調子を維持して
あと三週間うまく調整しよう。


きょうのジョグ
25km  2°44’27”  (6'35"/km)  高度上昇839m  平均ピッチ181spm