なんだかいろいろと雑用が重なって
ブログの更新が週一回ペースになってしまった。

さらにひどいことに
ロング走実施の間隔がもっと長くなり、
夏場以降20キロ以上の長い距離を走れていない。
こま切れジョグが続いている。

来月にはフルマラソンが控えているというのに
こりゃ、とても困ったこと。

加えて、数日前からPCの調子が悪く
ストレスがたまる日々。

そんな中で唯一の救いは
走るフォームを変えたことで
ジョギングのスピードが幾分アップしたこと。

フォームを変えたといっても
それほど大げさなことではなく
初心に戻り
腰高姿勢と骨盤回旋を意識しただけなんだけど
無理せずにストライドが伸びたのがわかる。
「おおっ、こういうことだったんだ」と
今さらながらびっくり。

同じくらいの感覚で走って
キロ20秒~30秒くらいペースが上がっている。
これは、うれしい。

171924m

ただ、
今のところ距離は10キロ程度まで。
ロング走やってないから
それ以上の距離で試していない。
長く走っても違和感なくフォームを維持できるかどうか。

近いうちに試してみなくっちゃ。

今週の夜ジョグ
9/18  5km  31'52"  (6'22"/km)
9/19  6km  35'55"  (5'59"/km)
9/20  5km  30'35"  (6'07"/km)
9/21  6km  35'27"  (5'55"/km)
9/22  0km  雨のため休養
9/23  5km  32'19"  (6'28"/km)
9/24  7km  41'24"  (5'55"/km)