長々と続いた掛川新茶マラソン、
今回はゴールまで行くと思う。

*****     *****     *****

最後のフルーツステーションまでもう少し。
W800Q75_DSCF9234


オレンジとバナナの看板。
W800Q75_DSCF9235
待望のフルーツステーションはすぐそこだ。


ここも人だかり。大人気。
W800Q75_DSCF9236


もう一つ、ここでのお目当て。
掛川茶。
W800Q75_DSCF9237
うーん、おいしい。


お茶を手にして、40キロ。
W800Q75_DSCF9238


5時間18分。
W800Q75_DSCF9239
ゴール制限時間まで42分。
あと2.195キロ。
残りを全部歩いても充分間に合う。
のんびり行こう。


「新茶」マラソンらしくお茶畑の風景。
W800Q75_DSCF9240


まだ新芽が伸びていない。
W800Q75_DSCF9242
お茶摘みには少し早い。


「つま恋」目前、41キロ。
W800Q75_DSCF9243


あのガードをくぐれば「つま恋」、
フィニッシュまであと1キロくらい。
W800Q75_DSCF9245


帰路につくランナーが声援をくれる。


つま恋園内の上り坂。
W800Q75_DSCF9246
通称「つま恋坂」と一部のランナーに名づけられた坂。

ゴール直前のこの坂は、かなりきつい。
ここをほいほい軽快に上りきる人は相当なものだと思う。

走り終えたランナーや応援の人が大勢いるから
歯を食いしばって走るけど
正直なところは、苦しい。
歩くのと大して変わらないペース。
W800Q75_DSCF9247


上りきると
応援キッズが待っている。
手を挙げて応援を要請。
フィニッシュまでの数百メートルをいっしょに走ってもらう。
W800Q75_DSCF9248
前後にもそういうランナーが多い。


いっしょに走った子は、小学三年生だった。
「おじさんは脚が痛いからゆっくり走るよ」
「僕も痛い。もう10回くらい走ってる」

「どうして獅子舞なの?」
「たくさん応援してもらえるから」

そんな話をしながら、約600メートル。


フィニッシュが見えた。
W800Q75_DSCF9249


応援キッズと手をつなぎバンザイのゴール。

ネットタイムで5時間33分くらい。
まずまず。
ほぼ設定どおり。

いっしょに走った応援キッズと記念撮影。
W800Q75_DSCF9252


記録証発行所へ。
W800Q75_DSCF9253


「お疲れさま」
W800Q75_DSCF9254
「ありがとうございます」


ゴール後のエイドもフルーツ豊富。
W800Q75_DSCF9255


荷物を受け取り、
着替えてから桜の下でひと休み。
W800Q75_DSCF9256


薄日が差してきた。
桜の下、帰路につく。
W800Q75_DSCF9257


ありがとう、掛川・新茶マラソン。
中止がささやかれた時もあったけど
開催されて本当によかった。
W800Q75_DSCF9258


役員、ボランティアのみなさん、
雨の中を応援してくれた人、ランナーのみなさん、
本当にありがとう。

みんなの笑顔がうれしかった。
楽しかった。

来年もまた走ろう。


*****  おしまい  *****

参考データ
 42.195km(フルマラソン)
 約5時間33分(ネットタイム)
 平均ペース7'53"/km
 高度上昇375m
 写真撮影枚数193枚
 制限時間使用率94.3%