掛川・新茶マラソンレポ、10回め。
マラソンと同様、ゆっくり展開中だよ。

*****     *****     *****

給水所に到着。
W800Q75_DSCF9190
次の坂に備えて補給しよう。


29キロ。
W800Q75_DSCF9191
昨年の大会で両脚が攣ったのは
たしかこの辺り。
歩くこともできない痛みだった。
今回は、まだ大丈夫。

看板の脇でストレッチしているランナーがいる。
回復を祈りながら通過。
心で声援を送る。


しばらく平坦な道を進むと
遠くに坂が見えてきた。
W800Q75_DSCF9192


来たぞ、来たぞ。
W800Q75_DSCF9193
この坂は
比較的つらくない。

でも、やっぱり息がはずむ。


上りきったところで見る前方の景色。
W800Q75_DSCF9194
下った先には、波打つようにうねる坂。
コースを知っているからまだいいけど、
初めて走る人には
ショッキングな風景だろうな。


下り部分で走りながら撮影。
W800Q75_DSCF9195


上り坂途中で30キロ。
W800Q75_DSCF9196
みんな計測マット上を歩いて通過している。
ここ、つらいんだよね。


3時間47分くらい。
W800Q75_DSCF9197
スタートロスが約6分、ということは3時間41分。
ここまでキロ7分20秒ペースだ。
設定タイムは3時間40分だから、
おお、上出来!

上りでの写真撮影は、いい休憩代わり。


下りに入って、また走りながらの自撮り。
W800Q75_DSCF9199
昨年に比べると
気持ちにずいぶん余裕があると思う。


31キロ。4時間まであと少し。
W800Q75_DSCF9200
サブ4を目指す人たちは
今頃、最後の「つま恋坂」と格闘しているんだろうなぁ。
「がんばれ」
遠いゴールに思いをはせる。


31.6キロ。第4関門。
W800Q75_DSCF9201


閉鎖時間14時。スタートから4時間30分。
W800Q75_DSCF9202
まだ27分くらい余裕がある。

関門のスタッフも
ゆったりした感じで声援を送っていた。


*****  つづく  *****