前回からのつづきだよ。

*****     *****     *****     *****
一般道に出てすぐのところ。
コースの両側に茶畑が広がっている。
今年は生育が少し遅れているみたいだ。
新芽の明るい緑があまり目立たない。
W800Q75_DSCF9084
前方の交差点までゆるやかな下り。


交差点を右折、
ほぼ平坦な道を南へ向かう。
W800Q75_DSCF9085


2キロ地点。
道路上の水たまりを避けるように進む。
W800Q75_DSCF9086


沿道の声援がうれしい。
「あっ、獅子舞だ~。がんばれー」
子どもたちの笑顔がはじけている。
W800Q75_DSCF9087
「ありがと~、がんばるぞぉー」
手を振って応える。


まわりの景色が見えていますか?
春のマラソンは、
たくさんの花がコースに彩りを添えている。
W800Q75_DSCF9088


3キロ。20分30秒くらい。
ほぼ設定どおりのペース。
制限時間内に戻ってくればいい。
W800Q75_DSCF9089


天気が回復する兆しが見えないけど
暑くなるより小雨程度の方がいい。
W800Q75_DSCF9090


みんな淡々と走っている。
W800Q75_DSCF9091


後方の様子を入れて、自分撮りトライ。
傾いた。ブレた。
W800Q75_DSCF9092


ゆるく上るところで、道路脇に菜の花。
そういえば、昨年もここで同じような写真を撮った気がする。
W800Q75_DSCF9093


4キロ。その先からゆるい下り。
W800Q75_DSCF9094
山を削って道路を作ったんだな。
小さな峠みたいなもんだ。
コース後半の強烈な坂がインプットされているから
この辺りの坂はあまり気にならない。


小さな川に架かる小さな橋を渡る。
菜の花の黄色が明るい。
W800Q75_DSCF9095


最初の給水所に到着。
気温が上がるという予報。
こまめな給水を心がけて、水分補給。
W800Q75_DSCF9096
余分なものを着たり被ったりしているから、給水は大事。

いつものことなんだけど、
走りながら飲むことができない。
歩きながら補給。

ついでに持参した梅干しをなめて塩分も補給。うぅ、すっぱい。
レース中は片手にずっとカメラを持っているので、
給水中は両手がふさがる。
梅干しを口に含んで、それから水を飲む。



仮装しているときは、脚が攣っても絶対完走。
自分にそんなプレッシャーをかけている。
こんな姿で収容バスに乗ったら申し訳ない。

前回大会での苦い脚攣りを思い起こし、
しっかり水分と塩分を摂ろう。



*****  つづく  *****