掛川・新茶マラソンまで22日。
ロング走をするには、この週末がラストチャンスかな。

スタート時は気温10度弱。微風。
かなり暖かくなってきた。
走れば暑くなりそう。

500メートルくらい平坦な道を走った後、
ゆるやかな上りが1キロくらいだらだらと続く。
標高差で75メートルくらい。
アップのつもりでペースを抑えても、息がはずむ。

きょうは、フルマラソン5時間を念頭に
平均ペースをキロ6分30秒に設定。

2キロくらいまで7分ペースでゆっくり走ってから
上げていこうと思っていたんだけど
なんだか身体が重い。

170318a


ピッチが上がらない、ストライドが伸びない。
5キロ手前で、もう疲れを感じる。
いつもなら、
5キロ付近がいちばん気持ちよく走れるところなんだけどなぁ・・・

5キロ通過、32分45秒。キロ6分35秒。
スタート時のゆっくりペースを考えれば、これはいい感じ。
このまま維持できれば目標はクリアできそうなんだけど、
きょうはなんとなく自信がない、確信が持てない。

近くでスポーツ大会のイベントが開催されているみたいで
人と車の往来が多い。

あい変らず重い身体で走り続けて、10キロ。
1時間5分53秒。目標に約1分の遅れ。
5キロのラップ、33分08秒。

距離を伸ばそうと考えていたけど、
もうここで折り返そう。

なかなかペースが上がらず
だらだらジョグが続く。
切りかえができないまま15キロ。
1時間39分17秒。5キロ、33分24秒。
キロ6分40秒ペースになっちゃった。

その後もペースが上がることなく
がまんしながら
ちまちま走り続ける。

さらにペースが落ちてなんとか20キロ。
2時間13分00秒。5キロラップ33分43秒。

調子が整わないときのガマンの練習みたいだった。
こんな日もあるね。


今日のジョグ
20km  2°13'00"  (6'39"/km)    高度上昇664m    ピッチ183spm