週末になると用事が重なって
長い距離を走る時間がとれなかった。

2月になってから
序盤の10日間で36キロしか走っていない。

きょうは久しぶりにまとまった時間が使えそうだぞ。

うぅ、寒い。
走れば温まるだろうと思ったけれど
やっぱり寒い。

手足の指先が冷たい。
ときどき手を握ったり開いたりしてみる。
動きがぎこちないのがわかる。
まるでスローモーションだね。

きょうの目標は
平均ペースでキロ6分30秒以内。
できれば6分20秒。これは、フルマラソン4時間30分ペース。

寒いのが苦手だから、
きょうはどちらかというと悪コンディション。
それでも
走り始めたときに風があまり吹いていなかったのはラッキー。

走ることに集中して寒さを忘れよう。
ぺたぺた、ぺたぺた、
ひたすら黙々と走る。

いつものとおり、
2~3キロ付近まではアップを兼ねて調子を整える。

5キロ、32分45秒。平均ペース6分33秒。

一応1キロごとにタイムを確かめるけど
あまり気にせず、自分の感覚で走る。

坂道の多いコースだから
1キロごとのばらつきは仕方がない。

7キロ過ぎて、風が強くなってきた。
すぐ横の川面が風でわさわさ波立っている。
横風がきつい。
耳と頬が冷たいよぉ。

9キロ過ぎではさらに強い風。向い風。

170211a

前傾。
というより下を向いて、ぺたぺた。

10キロ折り返し、64分02秒。5キロのラップ31分17秒。

ついさっき向い風だった区間。
快適な追風かと思ったら
復路は微風。なんで?こうなるの。

12キロの自販機で給水タイム。
寒いから暖かい飲み物にしよう。
すぐ脇にカワヅザクラが咲いていた。
ホット飲料とサクラの花でちょっと温まる。ホカホカ。

もう一度強風区間を通過、
上り下りを繰り返して15キロ通過。
1時間35分12秒、5キロのラップ31分10秒。

さぁ、ここからはピッチを意識して
ラスト5キロ、ゆるまないように行こう。
ぺたぺた、ぺたぺた・・・

残り2キロ付近で急な上り坂。
息が荒くなる。
ここは負荷のかかるところ。
うん、がんばりどころ。
言い聞かせて上りきる。

一汗かいたら
雪がちらちら舞ってきた。
また冷えちゃうよ。

ラスト、向い風の堤防道を
気持ちペースアップして終了。
20キロ、2時間05分13秒。5キロを30分01秒。

おお、徐々にペースが上がる理想の走りで
きょうの目標達成。
やればできるじゃん。

指先が冷たくなっちゃって靴ひも解くのに苦労したけどね。


今日のジョグ
20km  2°05'13"  (6'16"/km)    平均ピッチ187spm    高度上昇781m