よく晴れた朝、雲がひとつもない。
空気が冷たいね。

からっ風が吹いている。
行く手を遮るようにときどき強く吹いてくる。

フルマラソンまで二週間。
もうあまり長い距離は走らない。
きょうは14キロの調整ジョグ。

走り始めはまだ身体が温まっていないから
いつものことながら
ゆっくりのんびりキロ7分ペース。

3キロ過ぎから通常ジョギングの6分40秒ペースへ。
これっくらいの速度がいちばん楽だね。
まわりの風景も余裕で眺められるよ。
これだと、3キロをちょうど20分。

このペースをまもり続けてフルマラソンを走れば
280分+195メートル。
エイドを楽しんだり、
沿道で応援してくれる人や、まわりのランナーとふれあったり、
コース上の写真を撮ったり、
30キロ過ぎて失速したり、歩いたり…。
それでフィニッシュは5時間30分。
うん、妥当なところ。

そんなこと考えながら
風の中をたんたんと走った14キロ。

160207a


二週間後は
もう少し暖かくなるといいな。


きょうのジョグ
14km  1°32'21″  (6′36″/km)