立秋を過ぎたら
なんとなく過ごし易くなった気がしないかい。

午後3時過ぎ、
きょうも走り始めた時は33℃くらいだったけど
一週間前に同じコースをほぼ同じ時間帯に走った時と比べると
受けるダメージが全然違うんだよね。
風の質も少し変化してる気がするんだ。

走っていて気づいたよ。
先週はずっとヒグラシの大合唱だった。
ところが今日は、
ツクツクボウシがその中に入って混声合唱。
相変わらず暑いけど
季節はゆっくり動いているんだな。

ちょいと気持ちいいから、
8キロあたりから1キロだけ、かなりのペースアップ。
一応、目指したのはキロ5分を切ること。
でもね、だめだった。

ここ数年、キロ5分が切れなくなっちゃったよ。

今さらスピードを求めているわけでもないけど、
それでもいろんな大会に参加する時は
せめて制限時間内にフィニッシュできる走力は維持したいと思ってるんだ。

だから少しでも楽に、ゆとりを持って走り終えるために
たまには4分台で軽快に走りたい
なんて考えちゃうんだよね。

気分が乗ると
ジョグの間に、たま~に1キロだけ
ビュンとペースアップしてみるんだけど
いいとこキロ5分前半どまり。

それでOKとしている自分もいて
「なにがなんでも達成するぞぉ~」
なんて決して思わないメンタル面のゆるさが最大の原因かも知れないね。

あぁ、キロ5分、でっかい壁だ…。

hiro16

14km  1:29'33"  (6'24"/km)
    往路 7km  46'20" (6'37"/km)
    復路 7km  43'13" (6'13"/km)