ゆるり ひらひら 走っています

ゆる~いジョギングの絵日記です。

きょうは涼しくなったね。
夜には小雨がぽつぽつ降ってきたよ。

大した雨でもないし、
世界陸上にも触発されて走りに出たんだ。

ところがさぁ、
走り始めてしばらくしたら
ざざっと雨、ときどき強風。

やめようかな、と思うと小降りになるんだよね。
「あ、じゃぁ、もう少し」とペースを上げる。

また強い向い風、ざざっと雨。
こんなこと繰り返して5キロ。

hiro31


涼しくて走り易かったけど
今夜は汗じゃあなくて、雨で濡れちゃったよ。


きょうのジョグ
5km  28'32"  (5'42"/km)


朝起きたとき、曇っていたんだよね。

「お、これはいい」ってことで
ちゃっちゃっと家の用事を済ませて
走りに出かけたのが9時ごろ。

ここんとこ15キロが最長だったから
「きょうは20キロ以上走るぞぉ」って
そこそこ気合が入っていたんだ。

一年前は富士吉田火祭りロードレースに参加して
ハーフマラソンを走ってる。
今年は参加してないけど
ちょうど今日が開催日なんだよね。

「よぉし、応援ランだぁ」
火祭りにちなんで、オレンジ色のTシャツ。
ハーフの距離までがんばろ~。

20キロ以上は久しぶりだし
曇っているとはいえ、けっこう暑いから
ゆっくりゆっくり走り始めたんだ。

で、3キロくらい行ったところで、ひたひた足音。
後ろから来たどこかのランナーさんに
あっさり抜かれちゃったよ。

あっさり抜かれたけど
めっちゃ速いというわけでもなかったから
ちょいとペースを上げて
40~50メートル後方を追走。
約4キロついていったところで別コースへ。

あぁ、思い返せばこいつがまずかったんだな。
のんびり走って後半がんばるプランが
根底から崩れてしまった。
まだまだ甘いなぁ。

さらに、降り出しそうだった空が晴れてきて
夏のお日様がけらけら笑い出してる。
暑くて、多湿。
最悪のパターンだぁ。

10~12キロは日かげもなし、風もなし。
ペースもあがらず、
「もう、やめちゃおうかな」なんて考えが頭をよぎる。

「熱中症厳重警戒だし、倒れたらまずいから…」って
言い訳まで繰り返してるんだ。

12キロ過ぎた辺りで杉木立の道路。
この木陰の道でやっと少し復活の兆し。
でもね、もうペースアップなんかしないよ。
とことこ走って、20キロ以上継続が目標だぁ。

hiro29

途中の自販機で1回、給水を摂ったときに気がついたんだ。
シャツとパンツが汗でぐっしょり、
ずっしり重いんだよね。
身体のどこにこんな水分があったんだって思うほどの発汗。
「おもらししたみたいだぁ」って
自分でちょっと可笑しくなってきた。
べたべたで気持ち悪いけど、さぁがんばろぉ~。

ゆっくり走ると決めれば、
不思議なもので周りもよく見えてくるんだよね。

道の脇にタマアジサイが咲き始めていたよ。
堤防沿いでは赤トンボが舞ってた。
こんなに暑くても、秋が見え隠れ。
そろそろ夏が終わるころかなぁ。

ばてばてになりながら、
なんとかきょうの目標達成。
秋のレースの力になるといいな。


22.2km  2:29'53"  (6'45"/km)

8月の初めに
東京マラソン申し込んだんだ。

その時、思い浮かんだのが
中島みゆきさんの
「あした天気になれ」という曲。
こんな歌詞があるんだよね。


宝くじを買うときは
当たるはずなどないと言いながら買います
そのくせ誰かが買って
一等賞をもらった店で買うんです

はずれたときは当たり前だと
きかれる前から笑ってみせます


東京マラソンの
エントリーもこんな気分かな。

「どうせ落選だよ」と言いながら
心の中では
「当選するといいな、当たれ当たれ」って
本気で念じて、さらに
「宿はどこにしよう?移動は?」なんてことを
いろいろ調べたりしちゃってるんだよね。

倍率10倍?
期待してる部分の方が大きいかも…。

hiro28x

今夜は
いまにも降り出しそうな空模様。

疲労ぬきのおさんぽジョグでとことこ。

4km  27'40" (6'55"/km)

↑このページのトップヘ