ゆるり ひらひら 走っています

ゆる~いジョギングの絵日記です。

うん、久しぶりに朝からいい天気。
青空に、ぽこぽこぽこり雲が浮かんでいいアクセント。


いつまでも、どこまでも
走り続けられそうなペースってあるよね。

遥かなる道のりを自分の足で
とことこ、とことこ…
いつまでも、どこまでも
ずっとずっと走って行けそう。

hiro25x


現実には無理なんだけど
きょうはそんな気分で走り始めたんだ。

一週間前に葛の花が咲いていた道は
昨日までの雨にうたれた葛の花が、紫色の模様をつくっていたよ。
わずか一週間でも季節の移ろいを感じるね。

13キロ過ぎの上り坂あたりで
脚にちょいと疲労を感じてきた。
たぶん、昨晩のジョグで
調子づいてペースアップしたからだよ。

でも、あまり無理をせず
とことこ、とことこ…
いつまでも、どこまでも行けそうな気分で。

ときどきペースを確認してみると
だいたい6'10"~6'20"/kmなんだな。
これがきっと今の安定したペース。
走っていて、なんだか落ち着いた気分だから
今の状態にふさわしいんだよね。

終盤の急坂で
サイクリング(ポタリング?)中のグループと並走。
二言三言、走りながら言葉を交わしたんだ。
両者ともふぅふぅ言いながらね。
その中のひとりが
「ぼくも浜松シティマラソン出るんです」って言ってた。
なんだか嬉しいね。
で、坂を上りきったとたんに
自転車においていかれたよ。当然の結果だけど…。

きょう走ったのは、先週とまったく同じ20キロコース。
タイムはほんのちょっと早かっただけ。
安定の6'15"~6'20"/kmペースだね。
または進歩のないペースとも言えるかな。

まぁ、なんだかんだ言っても
秋空の下を気分よく走リ終えたから、よしよしだぁ。


きょうのジョグ
20km  2:04'49"  (6'14"/km)

ひょっとしたら…
なんて淡い期待を抱いてたけど

やっぱり、やっぱりだったよ。

東京マラソン、落選通知。

倍率並みに、期待一割だから
まぁ、それほどがっかりもしてないけど
毎度のことながらちょいと残念だね。

いろんなブログで "落選" の文字を見たよ。
抽選結果を待つのもイベントのひとつだね。

hiro46



窓の向こうに雨音がひびいてる。
今夜の雨は、落選した人たちの涙雨かな。
この雨じゃ、うさ晴らしのジョグもできないね。

次のお楽しみは
同じ2月の京都マラソン抽選。
当たればいいな。

それも落選だったら
地元の大会、浜松シティマラソン。
それはそれで
参加料金が安いし、前泊しないでいいから
気楽なんだけどね。

うーん、
2016年2月も浜松の街を走ることになるのかな。


きょうのジョグ
雨のためお休み

午前中、
曇った空を見て躊躇していたら
結局走りそびれてしまったよ。

昼食後、
うたたねしていたら雨音で目がさめたんだ。

えー、午後の方が降水確率低いって言ってたのにぃ。

なんとかやまないかなぁって
窓から空をちらちら見てるうちに
1時間程度でやんでくれたぁ。
よぉし、行けるぞぉ~。
14時ごろからスタート。

雨の後の湿気でちょっと蒸し暑いね。
でも、そこここで季節が進んでいるのがわかるよ。
秋の七草のひとつ葛の花の紫が目につくし
彼岸花の鮮やかな紅がぽつぽつと目に入るんだ。

hiro45


キロ6'20"をキープして
久しぶりの20キロ。
終盤にちょっと疲れがきちゃったけれど
ほぼイーブンペースでいけたよ。

2週間後の駒ヶ根ハーフはこのペースでいこうかな。
景色を楽しみ、レース中の写真を撮って、
エイドでたくさん喫食をして、
沿道で応援してくれる人たちとふれあって…、
そんな時間をプラスしても、制限時間内で完走できるペースだぁ。

てことはね、
きょうのジョグは
駒ヶ根ハーフに向けて20キロのペース走…
ってことにしておこうっと。


きょうのジョグ
20km  2:06'48"  (6'20"/km)

↑このページのトップヘ