ゆるり ひらひら 走っています

ゆる~いジョギングの絵日記です。

曇りところにより一時雨、
って昨夜の天気予報は言ってたんだよね。
で、今朝起きてみたら青空が広がってるよ。
ラッキー、天気予報は外れ。
うれしい誤算だね。

ちょっと暑いかもしれないけど、
秋空の下を気持ちよく走れそう。

朝食がお腹におさまるのを待って、
さあ、スタートだぁ。

きょうはキロ6分30秒ペースで14キロ走るつもり。
8日後にフルマラソン参加予定だから
これくらいのペースでこのくらいの距離がいいかな、なんて
なんとなく考えたんだよね。

特別な根拠があるわけじゃなくて
今までの経験と気分でな~んとなく決めちゃってるんだ。

はじめの1キロ、6'37" 。
ちょっと上り坂ってことを思うと、
うん、いいペースだ。
2キロ、13'10" なかなかだね。

さぁ、ここから下りだよ。
飛ばしすぎないようおさえて行こうっと。
3キロ、19'27" 。

4キロ、ちょっと怪しいけどたぶん25'48" だったかなぁ…。

実はね、きょうの時計は
ホームセンターで買った980円のデジタルウォッチなんだな。
距離がわかってるいつものコースだから
GPS機能がなくてもいいと思ってるんだよ。
ただラップとかの記録が残せないから
頭で計算して記憶に残すしかないんだよね。

時間の計算ができなくなるほど疲れたら
脳と身体が壊れかかってるってことかな。

記憶では、折返し地点の7キロで、45'22" 。
ほぼ設定どおりのペースじゃないかぁ。
いいね、いいね。

この後、上り坂で少しオーバーしたけど
その後の下りで帳尻合わせて、
10キロ通過が64'47" 。

なんだかペースがつかめてる感じ。
でもね、なんとなく脚が重い感覚がするんだよね。
暑さのせいかなぁ。
それとも疲れがたまってるのかなぁ。

さて、最後の上り坂だよ。
ここはちょいとがんばりどころ。
踏ん張らないとペースが維持できないぞ。

汗かいて、がんばって
上りきったよぉ。

平坦になった部分で
道が妙に明るく見えるよ。
一瞬、「なんだ?」って思ったら
舞い散った黄色の葉っぱたち。

hiro55x


なんかね、
オズの国に続く黄色いレンガ道を思い出しちゃった。
いい気分転換できたよ。

12キロ、1:17'56" 。

残り2キロは下り基調。
飛ばしすぎないよう、のんびりしすぎないよう、
感覚を頼りにとことこ進も…。

よぉ~しぃ、予定の14キロ終了だよ~。
時計を止めてタイムを確認。

やったね、充実のジョグだったぁ~。


きょうのジョグ
14km  1:30'34"  (6'28"/km)

そろそろ届くかなぁって思ってたら
ちょっと前に、きたよ、きたよ。
「しまだ大井川マラソン」の案内とゼッケン。
いよいよ近づいてきたって感じ。

これが届くと少し気持ちが昂って
微妙にテンションが上がるね。
わくわくしてくるよ。

hiro56x


コース図を見ながら、
去年の光景を思い出してみるんだ。

うーん、なんか悪い思い出ばかり浮かんでくるなぁ。
「あぁ、ここで脚が攣っちゃったんだ」とか
「ここのトイレ行列でかなりロスしたなぁ」とか
「空腹をがまんしてた場所だぁ」とか
「このあたりから雨に濡れたなぁ」とか
そんなことばっかりだよ。

さぁ、今回どんなふうに克服しようかな。

「しまだ大井川マラソン」のいいところはね、
制限時間が7時間もあることと
途中関門がないところ。
ってことは
平均ペースでキロ10分近くかかってもいいんだ。
のんびり走るランナーには
とってもありがたい設定だね。

この時間、有効に活用できるかなぁ。


きょうのジョグ
7km  44'50"  (6'24"/km)

朝から雨降ってるよ。
それに冷えてる。肌寒いなぁ。

お昼過ぎたころ
やっと雨があがったよ。
走れるかな。

ほんとはロング走したいんだ。
でも2週間後にフルって考えると
あまり無理はしたくないなぁ。
たしか一年前は
このタイミングで30キロ走って
結局失敗だったもんね。

それに、雨やんだっていっても
雲はどんよりだよ。
いつ降るかわからないような空模様。

ちょいと消極的だけど
きょうは10キロだけにしておこうっと。

キロ6'30"くらいのペースで、ゆったり行くんだ。
冷えてる感じだったから
長袖で出たんだけど
途中から暑くなってきたよ。
腕まくり。

山には霧雲がかかってね、
空気中には水分がいっぱいだ。
湿度が高くて、思ったより汗かいちゃった。

hiro54x


昨日土曜日は
用事があって走れなかったし
今週末は二日で10キロだけ。

ほんとは二日で20キロ以上走りたかったんだけど
あ~ぁ、なんだか不完全燃焼気味だね。

身体の調子はいいんだけどな…。


きょうのジョグ
10km  1:04'00"  (6'24"/km)

↑このページのトップヘ