ゆるり ひらひら 走っています

ゆる~いジョギングの絵日記です。

天浜線マラニック三部作最終回。


佐久米駅を出ると、また坂道。
W800Q80_2017-06-03 天浜線マラニック3 094
ふう、ふう。
たぶん、これが最後の上り坂。


上りきったところが寸座峠。
W800Q80_2017-06-03 天浜線マラニック3 095


上れば下る、の繰り返し。
W800Q80_2017-06-03 天浜線マラニック3 097
下り勾配5.2パーセント。


下りは、ほいほい・・・。
W800Q80_2017-06-03 天浜線マラニック3 099


向こうに見える湖面と比べると
道路の傾斜がよくわかる。
W800Q80_2017-06-03 天浜線マラニック3 100


狭い路地を通り、湖岸に。
W800Q80_2017-06-03 天浜線マラニック3 101


湖岸のゆるやかな湾曲が美しいと思う。
W800Q80_2017-06-03 天浜線マラニック3 104
今のところ景色を楽しむ余裕がある。
遠くには気賀の街が見える。


茂るアシ。夏の緑。
W800Q80_2017-06-03 天浜線マラニック3 105


この辺で
寸座駅を見逃したことに気がついた。
でも戻る気はない。
そのまま進む。


もうゴールは間近だ。


湖岸におりて撮影。
W800Q80_2017-06-03 天浜線マラニック3 106



せっかくだから、
浜名湖を背景にひとり記念撮影。
W800Q80_2017-06-03 天浜線マラニック3 109


少し走ったところで、
「おっと、ここは西気賀駅だ」
W800Q80_2017-06-03 天浜線マラニック3 111
危うく通り過ぎるところだった。


よぉ~し、これで、天浜線沿線の全区間走破。
W800Q80_2017-06-03 天浜線マラニック3 116


ホームに行くと
初老の男性が話しかけてきた。
W800Q80_2017-06-03 天浜線マラニック3 114
自転車で浜名湖を周遊しているらしい。
近いうちに東京-大阪間を走破すると話していた。



W800Q80_2017-06-03 天浜線マラニック3 117


チャリダー男性が立ち去ったあと
車両が到着するまでの間に
全線走破の記念撮影。
W800Q80_2017-06-03 天浜線マラニック3 119



5月のGWから始めた天浜線マラニック、
一か月で三日間を使って完走。
思い返しながら静かな達成感を味わっているうちに
車両がやってきた。
W800Q80_2017-06-03 天浜線マラニック3 121


さぁ、帰ろう・・・。



***** 天浜線マラニック三部作 おしまい *****

20170506CapD_1


都筑(つづき)駅を後にして
国道362号線をたんたんと走る。
多少のアップダウンはあるものの
あまり気にならない程度。
東名高速三ヶ日IC入口の交差点を過ぎ、
坂道を下ると東都筑駅。

午後のスタート地点、三ヶ日駅から
だいたい5キロ弱。

駅舎の前に
大きな桜の木が木陰をつくっている。
W800Q80_2017-06-03 天浜線マラニック3 076


ここにも、みかんトイレ。
W800Q80_2017-06-03 天浜線マラニック3 075


ちょうど通りかかった車両を見送る。
W800Q80_2017-06-03 天浜線マラニック3 072
誰も降りない、誰も乗らない。

駅のホームから気賀方向を見ると
「ん?トンネルか」
W800Q80_2017-06-03 天浜線マラニック3 074
ということは、また上り坂が待ってるな。


やっぱり上り坂。
W800Q80_2017-06-03 天浜線マラニック3 077


上れば下る。
W800Q80_2017-06-03 天浜線マラニック3 082
で、下ったところに東名高速道路。


着いたのは浜名湖佐久米駅。
6キロちょっと。
W800Q80_2017-06-03 天浜線マラニック3 084
ここの駅前トイレは牛。


大きな牛の前には、小さな牛、みかん、うなぎ。
W800Q80_2017-06-03 天浜線マラニック3 086


駅に揺れる「氷」の文字がうらめしい。
W800Q80_2017-06-03 天浜線マラニック3 090


佐久米駅ホームの目の前は浜名湖と高速道路。
W800Q80_2017-06-03 天浜線マラニック3 087

W800Q80_2017-06-03 天浜線マラニック3 089


晩秋から冬になると
ここにはユリカモメが渡ってくる。
これは数年前の12月に撮った写真。
40skm1012_720


 50skm1012_800



圧巻だった。


この駅に来たのはその時以来かもしれない。

・・・

さぁ、天浜線沿線走破まであと少し。


*****  つづく  *****



新所原から三ヶ日までの天浜線内で
コンビニおにぎりを食べて空腹を満たしたあと、
三ヶ日の駅前に降り立ったのはお昼過ぎだった。

さあ、午後の部のスタートだ。
午前中とは逆方向の東に向かって走るぞ。
目的地は西気賀駅。
そこまで走れば、天浜線沿線全線走破が達成できる。

三ヶ日駅から362号線を少し走り、
次の駅に着くまでの区間は
浜名湖周遊の自転車道を進むことにする。
W800Q80_2017-06-03 天浜線マラニック3 057
奥浜名湖めぐろーど。


三ヶ日中学のグランド近くを通るので
自転車の中学生が多い。
W800Q80_2017-06-03 天浜線マラニック3 058

W800Q80_2017-06-03 天浜線マラニック3 059
この左手がグランド。


自動車を気にすることなく走るのは快適だ。
W800Q80_2017-06-03 天浜線マラニック3 062
湖岸の道は平坦。
W800Q80_2017-06-03 天浜線マラニック3 061
湖を眺めながら気持ちよく走れる。


湖畔に下りてみた。
W800Q80_2017-06-03 天浜線マラニック3 063


すぐ脇を天浜線が並行しているところもある。
W800Q80_2017-06-03 天浜線マラニック3 065
残念ながら、この区間では車両が通らなかった。


遥か向こうに見えるのが
これから向かう気賀辺りかな。
W800Q80_2017-06-03 天浜線マラニック3 066


そろそろ次の駅が近いはず。
自転車道から国道に入る。

しばらく国道を走って、
都筑(つづき)駅到着。
W800Q80_2017-06-03 天浜線マラニック3 067


ホームで写真撮影。
W800Q80_2017-06-03 天浜線マラニック3 068
木陰が気持ちいい。

さて、
次の駅目指し、また国道362号線を走り始める。


*****  つづく  *****


↑このページのトップヘ